【MinecraftJE】一度は実装されたものの、その後のアップデートで削除あるいは変更された要素の紹介【「Rana(ラナ)」編】 ~ まいんくらふとにっき

【MinecraftJE】一度は実装されたものの、その後のアップデートで削除あるいは変更された要素の紹介【「Rana(ラナ)」編】

削除された要素_Rana編_1

Snapshot(アップデート前のテストリリース)やアップデートにて一度は実装されたものの、その後のSnapshotやアップデートの際に削除あるいは変更されてしまった要素に思いを馳せる記事。

第6回は「Rana(ラナ)」です。



削除された要素_Rana編_2
「ラナ」はラテン語、スペイン語、イタリア語のそれぞれで「カエル」を意味します。
「ラナ」は2009年12月23日にリリースされた、「Indev 0.31 20091223-1」にて初めて実装されました。
今と同じで、十分な明るさがあればグループでスポーンし、その辺をうろつきます。

「ラナ」はMD3形式で作成されたモデルで、当時のMinecraftにはまだこのモデルのアニメーションをサポートする機能がなかったため、まるでふわふわと浮いているように硬直したまま移動していました。
そして、ダメージを受けた時に「ウォッ」という声(のちにプレイヤーのダメージボイスとなるSE)を出す、初めてのモブでもありました。

削除された要素_Rana編_3
以前紹介した「Quiver(矢筒)」も映り込んでいます。
年が明けて2010年1月5日、「Indev 0.31 20100105」がリリースされました。
今ではもう当たり前のことのように感じますが、このバージョンから初めて、インベントリ画面にプレイヤーの姿が映し出されるようになりました。
この時に映し出されたプレイヤーモデルが「ラナ」だったのです。
私も初めて知ったのですが、インベントリ画面に初めて映し出されたプレイヤーモデルは「スティーブ」ではなく、「ラナ」だったわけです。

それから1週間後の1月13日、「Indev 0.31 20100113」がリリースされました。
このバージョンから、それまでインベントリ画面に映し出されていた「ラナ」が消えたようです。
英wikiに該当の画像が無かったため、どのような表示になったかまでは分かりませんでした。

削除された要素_Rana編_4
「ラナ」同様、今のカクカクモブからは想像できないモデルです。
それから2週間後の1月29日、「Indev 0.31 20100129」がリリースされ、このバージョンから「ラナ」が自然に出現することはなくなりました。

記事テーマからは少し外れますが、この時に「スティーブ」、「ブラックスティーブ」のそれぞれが実装され、「ラナ」の代わりに出現するようになったようです。
「ラナ」とは異なり、「スティーブ」と「ブラックスティーブ」にはドロップアイテムが設定されていて、糸や羽、火薬、火打石と打ち金をドロップしていました。


そして来る2月5日、「Indev 0.31 20100205」にて、ゲーム内から「ラナ」のデータが完全に削除されました。
同様に、先ほど少し触れた「スティーブ」、「ブラックスティーブ」のデータも削除されました。
「ラナ」や上記モブの製作者であるDock氏が開発から離れることになったため、このタイミングでゲームから綺麗さっぱり居なくなったわけです。

その後も本日(記事投稿時点)まで、ゲーム内に再実装されるわけでもなく、削除されたままとなっています。
製作者が居なくなったので当たり前と言われれば当たり前ですが。



Minecraft MOD紹介 「Rana」

可愛い女の子を追加するMOD...

余談ですが、7年前にalice氏がこの「ラナ」を復活させていました。
今だからこそよりそう思うのかもしれませんが、こちらの「ラナ」を見てしまうと、元祖「ラナ」はMinecraftとしてはかなり奇抜なデザインでしたね。



この記事で取り上げた「Rana(ラナ)」のように、『一度は実装されたものの、その後のアップデートで削除あるいは変更されてしまった要素』を探しています。
このアイテムが削除された経緯を知りたい、あのブロックってどうなったの?という疑問があれば、是非ともコメント欄にお願いします。

この記事は頂いたコメントを参考にして書きました。
コメントして頂いた皆様、本当にありがとうございます。





スティーブ_おわり_aa


コメント 3件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

今でこそMinecraft調のゲームでキャラクターだけブロック単位から逸脱した形状のをよく見かけるけど、この時は本当にプレイヤーキャラのあり方を模索していたのかな?それとも単にデータが手元にあったから賑やかしに入れてみただけなのか

2020/08/01 (Sat) 19:50 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  

レッドドラゴンとかどうですか?

2020/08/01 (Sat) 20:38 | 編集 | 返信 |   
3:名無しのくらふたー  

トロッコのレールの物理法則が変わったアップデートも忘れられないなあ。あれはあれで浪漫あったんだけどまあ戻されて当然だよね。

2020/08/02 (Sun) 22:54 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ