【Minecraft】インベントリや利き手の仕様変更に関する更なる情報。 そのほか、剣のガード機能が無くなるなど
同じことの繰り返しになるので
新しいインベントリについてはこちらの記事をどうぞ
【Minecraft】バージョン 1.9 からの「新しいインベントリ」が公開された。 矢筒を装備して矢をセットしよう
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html

Seeing a left hand feels really, really weird. http://t.co/2iLal8SPQE
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 25

You want fish? I got fish! http://t.co/42vIyPOaXl
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
両腕に武器を持って攻撃(二刀流)できるのではないかと問われて
You cannot dual wield weapons. Well, I mean, you could, but you can only attack from your main arm so it'll be pointless.
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
Nathan Adams「あなたは両腕に持った武器を振り回すことは出来ません
詰まるところ、何が言いたいのかというと、たとえ両腕に武器を持ったとしても
攻撃に使えるのはメインとなる腕だけで
もう片方の腕に武器を持っていても無駄だということだ」
Also I said "main arm" because I'm introducing a lefty option. You can change your main arm to your left arm. Other people see it too.
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
Nathan Adams「『メインの腕』と言ったのは何故かと言うと、左利きのオプションを追加するからである
プレイヤーはプレイヤーの分身となるキャラクターの利き手(メインハンド)を
変更できるようになる」

What people have been calling the "shield slot" from my previous screenshots, is actually more accurately thought of as the off-hand slot.
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
Nathan Adams「私が以前に出したスクリーンショットを見て
皆さんがシールドスロットと呼んでいるスロットがありますが
あれは、より正確に言うと『オフハンドスロット』と呼ばれるものです」
@SimmerNick Only when there's something in the second arm.
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
「オフハンド(利き手でない方の手)は常に画面に表示されるのか」という問いに対してNathan Adams
「オフハンドスロットにアイテムが置かれている時だけ、オフハンドが表示されます」
@FlesHBoXGames Bow needs two hands. How do you pull back the string?!
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
「弓矢と剣をそれぞれの手で持てるのでしょうか」という問いに対してNathan Adams
「弓矢を使う時には両方の腕が必要になります
片手では弓をひくことが出来ませんからね」
@ChimneySwift11 Sword blocking will be removed. :D
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
「今後も ブロック(攻撃を防ぐ方法)は、剣によるガードだけなのでしょうか」という問いに対して
Nathan Adams
「剣によるブロックは無くなります」
@CraftyCore That was only removed because it was a bug. In 1.9, swords don't block; shields do - you can block and hit at the same time.
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
「俗に言う、ブロック攻撃(ガード状態での攻撃)を無くすのでしょうか」という問いに対してNathan Adams
「そのバグがあったために剣でのガードを無くす他なかったのです
バージョン 1.9 からは、剣によるガードが出来なくなります
…が、シールドでのブロックが可能になります
シールドでブロックしつつ、攻撃することも出来ます」
ここまでをまとめると
「利き手」の概念を追加
利き手は「メインハンド」、そうじゃない方の手は「オフハンド」と呼ばれる
利き手を左手に変更できるオプションの追加
利き手を左手にすると、今まで右手で行ってきた動作が
左手で行われるようになる
インベントリに「矢筒スロット」と「矢スロット」、「オフハンドスロット」が追加される
矢スロットは、矢筒スロットに矢筒が置かれて初めて出てくる
オフハンドスロットにアイテムを置くことで、オフハンドでもアイテムが持てるようになる
両方の手にアイテムを持ったり、二刀流になったりも出来る
なお、武器を両手に持ったとしても、メインハンドの方しか振れない(攻撃できない)
オフハンドスロットにアイテムが置かれていない時は、オフハンドは表示されない
弓矢はオフハンドが空いていないと使えない
片手では弓は引けません
剣の「ガード」はバグにより消滅
その代わりにシールドが追加され、ガードしつつ攻撃できるようになります
これはバグではない、れっきとした仕様です
最後に
Worth noting: things about 1.9 that I tweet are not 100% final, that's why there's no snapshots and not much info. Things may change further
— Nathan Adams (@Dinnerbone) 2015, 5月 28
Nathan Adams「私が今までにしたバージョン 1.9 に関するツイートですが、どれも確実なものとはいえません
スナップショットがリリースされないのも、更なる情報が出てこないのも
それが確実なものではないからです
そして、これらの更新内容は 今後 変更されるかもしれません」
